第2回 輝きと希望あふれる
アレンジメント

今回は、黄色のバラやガーベラを使って、5作品をお届けしました。皆様なら、どのようなアレンジをなさるでしょうか?

第1回 高等地図帳

地図は所在地を探すための図ではありません。その見方を知っていれば、この世で一番情報豊かな読みものです。もっと地図を読みましょう!

まつり・神輿・おいさー!タイトル

第4回 ちょっとブレイクタイム

今回はちょっと趣向を変えてブレイクタイムです。手作りお神輿や、お祭りのちょっとしたひと場面を掲載しました。

第2回 竹の子しんじょ焼き

宮前区に春の訪れを告げる竹の子を使ったしんじょ焼きです。

第1回
泉福寺・大イチョウの下で

境内に入るとすぐに大イチョウに出会えます。樹齢800年、わがまちと共に歩み、まちのうつりかわりを見続けてきました。

まつり・神輿・おいさー!タイトル

第3回
組み立てます!Part 2

第3回は 実際にお神輿の本体を組み上げるまでです。

第6回 きょうなにつくる?
フェルトの野菜

今回は、さぎ沼最寄(もより)のメンバーによる作品です。最寄?ってなんでしょう。そんなこともご紹介していきます。

第1回
りくちゃんが
宮前区にやってきた!

宮前区にやってきたりくちゃんが、安心して暮らせるようサポートします。

まつり・神輿・おいさー!タイトル

第2回
心を込めて・・・組み立てます

第2回からは、お神輿が組みあがるまでをお届けします。今回はパーツの準備編です。

第5回
きょうなにつくる?
羊毛のペーパーウェイト

手前の、もこもこした毛に覆われた丸い物が、今回の作品です。せっけんのアルカリ性をいかして作ります。

まつり・神輿・おいさー!タイトル

第1回 お神輿ってなぁに?

宮前の神輿好きが、その魅力を少しでも伝えられないかと作ったコンテンツ。神輿のことを知れば、もっと地元=宮前が好きになる!

第4回
きょうなにつくる?
炒り大豆

第4回は 炒り大豆。 黒豆で作ってみました。 お豆を食べるのは節分だけ? 簡単、栄養満点なので、これみて作ってみて~

ネギは九条(くじょう) 憲法は九条(きゅうじょう)

第3回
変えにくいからこそ憲法

国民を守る立場に立って権力を持っている人々の手を縛っているのが憲法。
変えにくいのには理由があるのです。

宮前産野菜でつくるC級グルメのレシピ 第1回タイトル

第1回
野菜しーネ(やさしーネ)

かぶのほっこり感と、ココナッツミルクベースのきゅうりのスープが絶妙のカップリング。

ヨクミル ヨクキク ヨクスル 第3回タイトル 数字のパズル

第3回
きょうなにつくる?
たためるパズル

作り方はかんたんですが、なかなかの手ごたえがあるパズルです。携帯ゲームもいいけれど、そのへんの紙で作れて、指と頭を使うのはいかが?パズル full of ヨクミル ヨクキク ヨクスル !

第2回
区役所への急坂、富士見坂

別名「心臓破りの坂」。坂の多い宮前区の中でも象徴的な坂ですが、ランナーのトレーニングにはもってこいの坂です。

ネギは九条(くじょう) 憲法は九条(きゅうじょう)

第2回
国民は憲法を守る義務が
ないって、ホント!?

憲法を守るべき義務を負った顔ぶれには“国民”は入っていません。憲法はほかの法律とはちがうということを今回はお話ししましょう。

ヨクミル ヨクキク ヨクスル 第2回タイトル 立つぬいぐるみ

第2回
きょうなにつくる?
立つぬいぐるみ

立つぬいぐるみ、作り方はとっても簡単。だけど、ほんのちょっとの違いで個性が出てくる不思議にびっくり!シッポを引っ張って微笑む子どもの無邪気さに感動!ヨクミル、ヨクキク、ヨクスル、で何気ない日常に小さな感動を。

第1回
初山界隈の鎌倉古道を歩く

菅生・初山界隈の鎌倉古道を初山バス停から平瀬川、島坂へと散策。道ばたにある小さな歴史スポットを訪ねました。

第1回
心を癒してくれる
アレンジメント

花を使って自己表現したり、花からパワーをもらったり!「わすれな草」は、お花が大好きな仲間の集いです。日頃のストレスお花で解消!

前の記事を見る