ヨクミル ヨクキク ヨクスル バックナンバー

第11回 きょうなにつくる?
亀つなぎ

亀さんたちは、スナップボタンでつながっています。これは実は、おもちゃ!です。スナップボタンをつけたり、はずしたりしながら、いろんな遊びのアイデアが浮かんできそうです。

第10回 きょうなにつくる? 手作りマヨネーズ

卵と油とお酢に調味料、これさえあれば、美味しいマヨネーズがあっという間にできちゃう!子どもでも、カンタンにできちゃいます。いちどお試しあれ。

第9回 きょうなにつくる?
ラディッシュの種を植えよう

植えた種からぐんぐんと葉っぱが伸びる。できたラディッシュをいただく。自然から力をいただくことを種まきから体験すると、より深く感じることができるます。 

第8回
きょうなにつくる?
パタパタノート

パタパタノート、は一枚の画用紙からあっという間にできます!ポケットに入れて持ち運べるし、なかなか良いですよ。是非つくってみてください。

第7回 きょうなにつくる?
アクリルたわし

アクリル毛糸で編んだ食器洗い用たわし。洗剤要らずで油が落ちる!

第6回 きょうなにつくる?
フェルトの野菜

今回は、さぎ沼最寄(もより)のメンバーによる作品です。最寄?ってなんでしょう。そんなこともご紹介していきます。

第5回
きょうなにつくる?
羊毛のペーパーウェイト

手前の、もこもこした毛に覆われた丸い物が、今回の作品です。せっけんのアルカリ性をいかして作ります。

第4回
きょうなにつくる?
炒り大豆

第4回は 炒り大豆。 黒豆で作ってみました。 お豆を食べるのは節分だけ? 簡単、栄養満点なので、これみて作ってみて~

ヨクミル ヨクキク ヨクスル 第3回タイトル 数字のパズル

第3回
きょうなにつくる?
たためるパズル

作り方はかんたんですが、なかなかの手ごたえがあるパズルです。携帯ゲームもいいけれど、そのへんの紙で作れて、指と頭を使うのはいかが?パズル full of ヨクミル ヨクキク ヨクスル !

ヨクミル ヨクキク ヨクスル 第2回タイトル 立つぬいぐるみ

第2回
きょうなにつくる?
立つぬいぐるみ

立つぬいぐるみ、作り方はとっても簡単。だけど、ほんのちょっとの違いで個性が出てくる不思議にびっくり!シッポを引っ張って微笑む子どもの無邪気さに感動!ヨクミル、ヨクキク、ヨクスル、で何気ない日常に小さな感動を。

ヨクミル ヨクキク ヨクスル

第1回
きょうなにつくる?
牛乳パックを使って

何作ろうか••••考えて⇒これ作ろうっ!って決めて⇒完成!そしたら~どんな感じ?手を動かせば心も動く。子どももオトナも。何気ないひとときがやがて宝物になるのかな。(ヨクミル、ヨクキク、ヨクスル・・・羽仁もと子の自由学園初等科の入学式での言葉より。)